これから出店する時必ず聞かれる事です。
「御社のターゲットは?」
事業計画書にも書きます
内装の打ち合わせでも聞かれます
広告関連の打ち合わせでも必ず聞かれます
ターゲット?
と言われても今までのお客様には老若男女いるし
好きなお客様?
ターゲット?
最初はなるかもしれません
そして
恥ずかしくて今更聞けない!
いいんです、これから考えましょう!
この「ターゲット」が決まらないと事業計画作るにも内装作るにも、話になりません(伝わりづらいですね)
ターゲットを絞る時にわかりやすいのが
ペルソナマーケティングです。
![](http://sa-c.tokyo/wp-content/uploads/2020/01/picography-man-business-talking-desk-1-400x300-1.jpg)
目次
ペルソナマーケティングとは何か?
ペルソナマーケティングの例と言えば日本で有名な企業として最初に語られる事の多い「soup stock」
私も最初にペルソナマーケティングを知った時に真っ先に聞いた企業です。
ペルソナマーケティングは単純に言うと仮想的に人物像を作り上げ、その人物像を軸にどんな店やサービスなら刺さるかを創造する事にあります。
(実在しない人物を自分たちで勝手に作り上げていくって結構面白いですよ)
soup stockの例だと
秋野つゆ(名前も作っちゃうのが大事)
37歳(これも大事)
都心で働くキャリアウーマン
装飾的なものではなく機能的なものを好む
泳ぐならクロール派
休日には○○時に起きて~
いかがでしょう?soup stockで一杯やってそうではないですか?
![](http://sa-c.tokyo/wp-content/uploads/2022/02/man-cosmetic-mask-on-his-260nw-1693560013.jpg)
作ったペルソナを自分で使ってみる
詳しく作ったペルソナに合わせてサービスを考えます。
上記に照らして
美容室ならどうですか?
ご予約は何曜日の何時頃に取られそうですか?
どんなメニューを選ばれそうですか?
カット後のアフターケアは何がオススメでしょう?
年に何回位来店されそうでしょうか?
カラーは何LVまでリフトして大丈夫でしょう?
技術者目線で見ても恐らく色々想像できますよね?
![](http://sa-c.tokyo/wp-content/uploads/2022/02/lucas-hoang-mwfBszKf5Xw-unsplash-814x1024.jpg)
では
あなたが作る美容室のペルソナはどうですか?
独身:既婚
10代:60代
地方出身:首都圏出身
脳内ゲームです。
誰かに言わなきゃ笑われませんので一回やってみましょう。
今すぐ近くにあるメモ帳かお使いのデバイスのメモ機能で作ってみてください。
ご自身の創作したペルソナで思いつくものを書き出してみます。
集まったものはどうでしたか?
自分が漠然と思い描いてた感じになりましたか?
ダメなら何回もやりましょう。
![](http://sa-c.tokyo/wp-content/uploads/2021/11/iso-republic-close-up-of-people-working-450x300-1.jpg)
大事な事は模索すること
何通りも色々やってみると固まってくるはずです。
なんとなく
いいんですまだなんとなくで、ちゃんと思考を繰り返していればだんだん出来上がってきますから。
あーでもないこーでもないの連続性の中にきっと出てくる事っでしょう
因みに今まで出店の手伝いをしてきた方達の中でも何割かは、最初何も決まってなかったんです。
簡単なやり方
そうは言っても知りたいですよね?簡単なやり方。
まずご自身の顧客リストの中から年間の売上上位10人
をリストアップ
そのうちの一人に絞ってペルソナにしてしまう。
もしくはそのうちの複数を統合してペルソナにしてしまう。
これは簡単ですね
何故なら長年普段の生活や色んな事を聞いて来たから。
リストの中から
この人があと1000人来てくれたらいいな
を作ります。
これが簡単なやり方です
(このやり方は向いてる方と向いてない方がいます)
まとめ
いかがでしたか?
ペルソナマーケティング
これはお店でもHPでもそれこそホットペッパーの構築でも使える手法です
ペルソナマーケティングでターゲットを明確にする
明確にしたターゲットが喜びそうな事をウリにする
ターゲットが集まりそうな場所に出店する
今後の参考になればと思います。
![](http://sa-c.tokyo/wp-content/uploads/2020/01/business-district-450x300-1.jpg)
おまけ
因みにこのサイトのペルソナは
- 山口亮さん 29歳 男性
- 都内の美容室で働く
- 新卒で入社した美容室を辞めて今の美容室に入り数年
- 数字もそこそこある
- 上を見ればキリが無いが下を見た時にはそこそこ技術はやってきた方だと思っている
- 独立はしようと思っているがきっかけがある訳でもないし
今の環境での目標もまだまだある - 独立への情報は先に独立した友人や先輩からは聞いている
- 今までもちょこちょこ情報は目にしてきた
いつか独立したかったから - 30歳目前にそろそろ情報収集を加速しようと思っている
- 正直数字に強い訳ではない
- WEBや先輩が将来の不安を煽ってくるしいつかの同期はどうやら委託で稼いでいるらしい
- 焦ってはいないが考えてはいる
いかがでしょう?
ドキッとしましたか?笑
ちょっと誇張しましたがこんな感じです。
![](http://sa-c.tokyo/wp-content/uploads/2022/02/kai-mason-3hwwnxRn4ro-unsplash-683x1024.jpg)
全く当てはまる人だけが集客できる訳ではないんですよ。
ターゲットを絞る事によって一緒に釣られて集まってくる方もいるんです。
ペルソナマーケティングは何の為にやるのかと言えば絞りこむ為にやるんですね。
まず、お店に(HP)に来てもらう事が大事ですから。